りのとんと

創作好きが、全力ですきを語るだけ。

危うい正しさを愛でもって貫くSNS系サスペンスドラマ「Re:フォロワー」

今回はドラマ「Re:フォロワー」について書きたいと思う。

 

簡単に言ってしまえば、SNSを駆使して法で裁けない悪事を暴く話。

けれど、深い。本当に深い。

 

何がって、愛だ。

愛が、めちゃくちゃ深い。しんどい。危うい。

 

 

 

あらすじ

クレシダというSNSのアカウントがある。(明確にどのSNSとは言っていないけれど、Twitterみたいなものだ)

クレシダにはフォロワーからのリプライが集まる。法で裁けない悪事に困っている人たちの声だ。

クレシダはその中から彼らなりの基準で、一つを選ぶ。きちんと裏も取る徹底ぶり。依頼者にコンタクトを取りながら、悪事を暴きフォロワーを増やしていく。

 

一方、雑誌記者の五島昭【ごとうあきら】はクレシダの正体に探りをいれる。

どうやら、彼とクレシダには何かしらの因縁があるらしい。

 

 

率直レビュー・感想

とっても現代

SNSなんて今や生活の一部みたいなものだけれど、それを使って依頼を募集して事件を解決する話は結構少ないんじゃないかと思う。私はペルソナ5くらいしか知らない。

 

私は探偵役と助手が事件を解決する話が好きなので、探偵役が出るミステリーを結構観る。

そういう話はたいてい

①探偵役のところに依頼者がきて事件の相談を受けることにより、事件を解決しようとする。

②探偵役が事件に巻き込まれて、解決せざるを得なくなる。

③助手が事件に巻き込まれたので、探偵役が解決してやる。

 

だが、Re:フォロワーは探偵役があまたの依頼の中から解決したいものを選ぶ。裏まで取る。持ち込まれたものに対して挑むという点は①と変わらないが、選ぶ権利を持っている。

①にしたって依頼がきて引き受けないこともあるじゃないか、という反論はあるだろう。でも最後まで観てみると、①で断ったとしてもたいてい最終的には断った依頼を引き受けることになる。

だから、とても新鮮だった。

 

 

愛が深いからこそ

新鮮だな、と思ったRe:フォロワーだけれど、いたるところに愛があふれている。

人間が誰かを愛するなんて、あたり前だ。愛なんてものは、本当はとても身近ですぐ近くにある。私が生まれる前から、愛なんてやつはそういう存在だ。

 

けれど、気がつくのは難しい。

そしてたぶん、愛を受けいれるのにも勇気がいる。

 

クレシダの中心人物、池永一十三【いけながひとみ】は過去に罪を犯した。しかし「罪を犯した」の一言では片づけられない真相がある。

真相には、愛があった。クレシダが目指している先も、愛が動機となり膨らんだものだ。

一十三には作中で何度も愛が傾けられるのだけれど、何度も振り払う。愛を傾ける方は、諦めない。

 

しんどい! 本当にしんどい!

 

 

危うい正しさ

愛が深いことが、Re:フォロワーのしんどさを加速させているのだが、Re:フォロワーのしんどい要素はもう一つ。

三者からすれば正しいとは断言しづらいが、やっていることは正しい。

 

すなわち、危うい正しさ。

 

法=国家

法で裁けない悪事を暴く=国家に立ち向かう

クレシダがしているのは、こういうことだ。

けれど、たかがSNSのアカウント。ましてや中身は一般人の集まり。

国家権力に立ち向かったところで、もみ消されてしまうだろう。それどころかこの世からもみ消されてしまうかもしれない。

 

クレシダだけではない。五島、雪谷美奈(クレシダに心あたりのある女の子)。彼らもどんどんクレシダに関わっていって、危うい正しさを突っ走る。

観ているこっちとしては、頼むからもうやめてくれ! 死んじゃうよ! とひやひやものなのだが、行動の中には一本の軸が通っているから、何を思っても結局のところはもっとやれと思ってしまう。

 

一本の軸とは何かって?

さっきから言っているあれです。愛です。

 

 

そんなわけで、危うい正しさを愛でもって貫くSNS系サスペンスドラマ「Re:フォロワー」。

現在、Amazonプライムで観られる。

もう、生きるのがしんどいと思ったときには観ることをおすすめする。人間は愛を持っていることを、再確認できる。